So-net無料ブログ作成
うみのなかはすてきだ。 ブログトップ
前の10件 | -

さむいっ [うみのなかはすてきだ。]

バリへ行ってきました。
さっそく旅行記をアップしようと思ったけど
帰国して、あまりの寒さに一週間の記憶が飛んでしまった感じ…

南国の写真を眺めて暑さを思い出したい…
部屋はものすごーーーく寒いでつ(涙)


PB170420.jpg

初上陸では初ダイビング(体験だけど)
2度目では初の海外年越し(もちろんダイビングで)
3度目の今回は初の海外一人旅……
(モルディブは日本人専用クルーズだったので一人旅にカウントせず)


PB160239.jpg

飛行機は直行便でらくちん。
毎日
ゆっくりまったりのんびりダイビング。
ビンタンビールとフルーツとマッサージ。
ベランダでプールサイドで、京極堂2冊読了。

最終日はお買い物三昧。自分用率がやたら高いのは、やむなし(笑)


PB210705.jpg

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009バリ~②おひとりさま [うみのなかはすてきだ。]

PB200580.jpg

いつもは、時系列に旅行記を書きますが、

今回は長期&おひとりさま旅行だったせいか、
毎日淡々とゆるゆると過ごしたせいか、とりたてて書くことがなく(汗)

写真の整理をしながら、思いつくままアップしていこうと思いまつ。
とゆうことで、バリ旅行記その2。

ウミウシのように
ずっとへばりついてロストされるような(笑)撮影じゃなくって
ふとした瞬間に何気なく一発撮りした写真シリーズ。


PB160252.jpg
PB160282.jpg
PB150112.jpg
PB200675.jpg


何気なく、ってことで、魚の名前は華麗にスルー…と宣言しておいて
(魚を)調べなくてよいから楽だな、このシリーズ(笑)
しかもそうゆう写真に限ってピント合ってるし。
ウミウシたんは動かないはずなのに……くぅ。


このあと、ハゼ編、エビ編、ウミウシ編、ワイド編…と、続く予定。


日数分、書くネタと時間がありません…(涙)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009バリ~①バリでばりばりぐうたらしましたw [うみのなかはすてきだ。]

インドネシアでのダイビング旅行は過去2回。
(2007-2008の年越しバリ、2008秋のレンベ)
2回とも、
長いコメと油炒め料理にお腹を下し、
トイレットペーパーを流せないトイレに辟易した印象が強くて、
治安への不安よりもそれらのほうに戦々恐々としてました。

でも今回は、毎日、ビンタンビールとナシゴレンを食べ続け
日本人好みのナシチャンプルに出逢い、
いつのまにか長いコメを克服していたのでした。

一人旅で味が判らなかったせいもあります。
(「美味しいね~」と言い合える相手が居ないのは寂しいウサギ)
おまけに毎日炭水化物ばかり食べたので体積は膨張しました(涙)


いつもは日付順に旅行記を書きますが
今回のバリ旅はまったりしすぎてアレなので、ネタごとに。
まずは食事を中心に、陸上編です。




11月14日 到着してすぐ「ルムット」でごはん。
ウェイターのアリタ氏に漢字を教えてくれとせがまれ、相手をしてあげた。
教えようにも彼のほうが詳しくて恥ずかしかった。また会えるかな?(笑)
パリガタ2泊。
1114b.jpg1114n.jpg

11月15日 サヌールで潜り、スパ3時間。疲れてホテル飯。
1115b.jpg

11月16日 トランベンで潜り、スパ(懲りずに^^) ミンピ2泊。
11月17日 日中はスラヤ、ナイトでトランベン。
夜メニューの海鮮ナシゴレンにハマり、二日間食べ続けた。
1116b.jpg1117n2.jpg1117b.jpg1117f.jpg1117n1.jpg

11月18日 サヌールに戻る途中、パタンバイで潜る。
何かの大祭に当たったらしく、ボート乗り場前が大混雑。
ランチのナシチャンプルが日本っぽくて?食べやすかった。
1118nc.jpg
夜はホテル近くで「現地価格!」という看板の、怪しい食堂へ。
ベタっとした仕上がりだけど手作りっぽい懐かしいお味のナシゴレン。
ぱらっとできない家チャーハンみたいな(笑) 
スーパーでマンゴー1kgとビールその他購入。パリガタ3泊。
1118b.jpg1118n.jpg

11月19日 サヌールからボートでヌサペニダへ。初マンボウに感動!
ランチのナシチャンプルで、長いコメを克服したぞ~
1120nc.jpg
初マンボウの感動ついでに、部屋に戻った早々缶ビールで祝杯♪
一仕事終えたあと真昼間から飲むビールは美味さ3割増し^^
何もしない海外旅行なんて贅沢の極みじゃまいかw
(究極のひきこもりともゆう)
浮かれて酒が進みすぎ、京極堂を読みながら撃沈。
何缶飲んだかは乙女のシミツ(爆)
目が覚めたらお腹すいて、ルームサービスなんてセレブな真似をw
1119n.jpg1119b.jpg

ダメダメじゃん…1120d.jpg

11月20日 日帰りPJで潜る。長距離移動は流石にお疲れ。スパ直行w
サヌール最後の夕飯は「焼き鳥」とゆう名前のレストラン。
日本食は全く無かったけど華僑?の親父さんがいい人だった。
1120b.jpg1120n.jpg

11月21日 一日観光のつもりが、途中からお買い物ツアーに変更。
それでもル・メイヨール美術館、バリ博物館、ARMAは見ごたえあり。
1121.jpg1121-2.jpg
昼食を食べるタイミングが悪くて、夕方サヌールでマック。
アルバイトも客も、学生っぽい若い人ばかり。世界共通でつ(笑)
結局夕食もずれこんで、空港でいただきました。
1121m.jpg日本と同じ量で安心w
1121b.jpg1121n.jpg
深夜便で22日朝方、日本に到着。


…っと、陸上はこんな感じでした~
潜ってスパして飲んで食べて読書してお買い物して。
サヌールのホテルパリガタはテレビでNHKを観れて快適(笑)

く、くせになりそう……

朝方帰国なら
午前休で午後から出勤できるんじゃまいかと検討する自分がいましたw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Coming home [うみのなかはすてきだ。]

週末に八丈島で潜りました。
試験前一ヶ月を切り、潜り納めというか、久しぶりの帰島というか。
詳しいことは試験終了後にアップするとして。

フードベストのおかげで水温16~18度で長いこと潜れました。
しかし水温が低かったため海中@ッコが多かった結果。
海中@ッコ、ウェットが臭くなることが判明。
なんともいえず、凹みました(笑)

八丈の海も、地球温暖化の影響か、だいぶ様子が変わったようで。
黒潮が当たりづらくなって南方系のサカナ&ウミウシが激減し、
伊豆で見られるコたちが増えたそうです。
言われてみれば、サラサやアオウミウシがやたら多かったような。




(今回のベストショット)
Web用に解像度落とした以外、ノーリタッチです。
ストロボも偶然上手く働いてくれて、ネ申ピントの一枚。

sarasa.jpg


八丈島がマクロ天国と云われる所以は。

マクロが豊富な海に、マクロに「凄く詳しい」ガイドさんが居ること。
と思いました。
去年のレ@ルスさん然り、今回の@ンカラーさん然り。

また通いたくなりましたww
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うみのなかはすてきだ。 [うみのなかはすてきだ。]

行ってきました。

水上バス.jpg
ダイバー.jpg


何から書いてよいか判らない。

けど


クマノミ.jpg
タイマイ.jpg


うみのなかはすてきだ。


サンセット3.jpg

ストロボ初陣!速報!!(笑) [うみのなかはすてきだ。]

kujira2.jpg
マイルが溜まったので座間味島まで足を伸ばしてきました。
目的はシーズン中のクジラウォッチング…と、お約束のウミウシ(ワラ
港ではクジラのコイノボリが出迎えてくれました。この場合「クジラノボリ」か?

クジラウォッチングは3度目の参加で、今までで一番小型の船だったにも関わらず一番近くで遭遇!
船の真横に、親子クジラがぴったりと並んで泳いでくれましたw
間近で見るザトウクジラは、本当に大きーーーーい!
あんなに大きいとは……ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
動画はそのうちmixiでUPしますが、「すごーーい」という叫び声しか入ってません(ワラ

初めて撮ったクジラの尻尾[ぴかぴか(新しい)](これはかなり遠目)
kujira.jpg


そして……ダイビング。 ストロボ初陣!

大きさがあるウミウシさんには、赤が綺麗に写って「ストロボ万歳!」と思ったものの
sibori.jpg
caramel.jpg

問題は…小さいウミウシさんたち……
ウミウシ上等!と謳うガイドさんは、どうしてミリ単位のコばかり探してくれるんだろーー(ワラ
マクロレンズで応戦しようとするとストロボの光が強すぎて画面が真っ白[がく~(落胆した顔)]
今までコンデジに全てお任せだったもので、露出補正ってどうするんだっけーーー??
試行錯誤しているうちに2日間4本のダイビング終了~~チーン
帰宅してから画像を弄ろうかとしたけど、白くけられたデータはどうやっても加工できず^^;
tunozaya.jpg
(このツノザヤたんは、マシなほうです……)

その他の真っ白写真は後ほどアップしますわん。羞恥プレイですが。


お風呂で練習して次回にそなえることにします……。・゚゚(ノД`)あ゙~ん


****************************************************************
3月8日追記:旅行記はコチラからっ☆
ストロボ初陣!~①
ストロボ初陣!~②
ストロボ初陣!~③

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ストロボ初陣!~③試行錯誤の一日☆ [うみのなかはすてきだ。]

ストロボ使用2日目は、強弱ツマミをいじりながら、撮影距離を調節しながら。

konpeito.jpg
コンペイトウウミウシ…少し遠すぎましたかね ^^;;

sagamiryuuguu.jpg
サガミリュウグウウミウシくらい強い色だとストロボが強くても…なんとか……ナッテナイカ ^^;;
マクロモードでガシガシ近づきたかったけど我慢…ピントが合わない……ウッ

komidori.jpg
コミドリリュウグウウミウシ。初めてさん^^
内臓フラッシュで撮っても同じじゃね?なんて心の声は無視……
もっとガシガシ(以下同文)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ストロボ初陣!~②クジラさんただいま。ウミウシさんはじめまして。 [うみのなかはすてきだ。]

ホテルでしっかり和朝食をいただいてから、高速船で座間味島に向かいました。

島に到着後、宿に荷物をあずけてちゃちゃっとクジラウォッチングへ出発ですww
今回が3度目のクジラウォッチングで、一番小さい船でした。
前回のように魚群探知機など無く、船長のおじさんは常に携帯電話を片手に舵取り。
どうやら展望台から情報をもらっているらしい。
最初は「大丈夫かぁ?」と思ったのはナイショにして、船長さんの実力、堪能させてもらいました!

クジラさん動画はmixiでどうぞ!


座間味島2日間とも真夏日で(異常気象だそう)、クジラさんまったりモード。
悪天候、悪海況のほうがクジラさんの動きがダイナミックになるそうですが、
これだけ接近できたのだから十分としましょう。
(たしかに数年前ジャンプを見たときは、ケロケロしましたわ~)

予定時間オーバーしてクジラさん満喫し、帰港。 昼食を食べる間もなく、午後ダイビング。
座間味島2日間とも真夏の暑さで、ドライスーツを着るのが一苦労…
海に入れば寒いのでドライ選択は正しかったのですが、天気は予想外でしたわ~

1本目「ブツブツサンゴの手前」
2本目「ニシバマpart3」

ストロボ初使用☆。大きいコを撮影するにはなかなかGOODです。

hinomaru.jpg
kamenoko.jpg
(上)ヒノマルフシエラガイ、 (下)カメノコフシエラガイ  


しかし…小さいコを撮影するとどうしても写真が真っ白に……。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ストロボ初陣!~①那覇で前泊。 [うみのなかはすてきだ。]

便指定で2月まで限定、11000マイルで沖縄に行けるキャンペーンに便乗☆
職場を2日半も休むことになってしまったけど、引継ぎを完璧にして(多分)、夕方には那覇到着!
飛行機代を浮かせたので、今回は1泊2食付きの宿にしてみました。

dinner.jpg dinner2.jpg

いつもは素泊まりだけど、結局はコンビニ飯、お酒、お菓子類で散財してしまうので、
比較すると安かったくらい。平日サービスで生ビール飲めたし♪
無駄にコンビニに行くこともなく、身体にも良い良い^^v
ホテル近くの女性限定岩盤浴も利用して、なかなか有意義な夜じゃ♪

数日前に購入したストロボ+アームを組み立てて、部屋で軽く練習してから就寝。
このとき…睡魔に負けずにもっと練習しておけば、と悔やんでもアフターカーニバル☆。。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ストロボ購入。 [うみのなかはすてきだ。]

酔いに任せてストロボ+アームを購入いたしました……。
酔いに任せてパフェを頂きました……。

P2210003.jpg 約850kcalだそうですよ(涙)

飲むといつも、食欲に関する理性が無くなるのは何故でしょう。
食欲以外の理性は無くしたことがありません。(多分)
ストロボは前から購入予定だったしね…アームを含めて金額が想定外でしたが^^;
あと、飲んで記憶を無くしたことはありません。(これはホント)


…気を取り直して(笑)

海のなかの綺麗な色彩を再現するためには、ストロボが大事です☆。
座間味島のウミウシさんたち、待っててねん[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - うみのなかはすてきだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。