So-net無料ブログ作成
おうちだいすき。 ブログトップ
前の10件 | -

今年もよろしくおねがいします^^ [おうちだいすき。]

ども。
2010年、初ブログです。
年末年始から今日まで、ざっとこんな感じでした。


・年末年始と三連休は、立て続けに海へ行ってました。

・お仕事はさらに忙しいです。今年度で一番かも……

・それでも、帰宅時間は遅いのですが、
 ”顔をコロコロするやつのバッタモン”を買って毎日コロコロしてたら
 お肌の調子は悪くないかんじです。

・32型レグザを買ったのに、うちのマンションは地デジ未対応でした。

・が、自宅滞在時間が短いし、帰宅してからmixiアプリに熱中してるので
 TVは全然観てません。

・明日があるから早く寝よう……と毎晩思うのですが
 卒業式で歌った「明日があるから(頑張ろう)」とゆう歌詞を思い出し
 「明日があるから」の意味の違いに愕然としています。

・ブログを、海ネタ用に新しく作ろうかな~と画策してました。
 
・ところが、このあとまったく海の予定がないので、早くも挫折?(笑)


今年もよろしくお願いします。
シーユー。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨星墜つ [おうちだいすき。]

高校時代に貪るように「魔界水滸伝」を読んだ。
小説で泣いたのは「レダ」が初めてだった。
「六道ヶ辻シリーズ」の科白は、当時の自分を、肯定してくれた。
今はもう居ない強敵(とも)と好きな作家が一致したのは
木原敏江氏と栗本薫氏だけだった。

………訃報には、耳を疑いました。ショックです。

栗本薫先生、安らかにお眠りください。
ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

休日の過ごしかた [おうちだいすき。]

今まで休日は正午まで寝るのが普通だったのだけど
このごろしっかり9時頃には目が覚めるのは年のせい?
ベッドを置いた部屋に直射日光が当たるからということにしとこ^^;

平日に家事が全くできなかったので、
洗濯物を仕分けしながら洗濯機を廻すこと3回。
花粉が気になるけど、思い切ってベランダで洗濯物を干しました。
日光に当てると乾くのが早いし、ふっくらする気がする。

4月に入ってから夕食がとても不規則になっていて
帰宅時間が遅すぎて食べないか、飲み会で食べるかどちらかで
朝バナナで朝食抜きは防いでいるものの
身体に良いんだか悪いんだか……
休日くらい料理でもしようかと思ったけど、材料が何もなくて
長ネギとキムチの煮込みうどんでブランチ。
やっぱり身体に良いのか悪いのか不明なままに(笑)

夜は上野で飲み会があり、集合時間前に上野公園を歩きました。
すっかり日が落ちたあとで
暗くて桜はよく見えなかったけど、大分散っていたようです。
それでも?宴会をしている団体で混みあっていました。
目的の桜が見えないのに、なんだかみんな楽しそうで
「そっか、桜が咲く季節は
 大人が外で宴会する(酒を飲む)のが許される季節なんだなぁ~」
と妙に感心してしまいました。

上野公園にはいろんな人と来た思い出があって
一人で歩くのは初めて…って今書いてて気づいた(笑)
もう5年以上は来ていなかったんじゃないかな。
当時はこんなに豪勢じゃなかったイルミネーション。
20090411185855.jpg

一次会ではたんぱく質が海老、鮭しか無くっ!!(怒)
二次会で叙々園に行こうかどうか軽く悩み(笑)
けっきょく韓国料理のお店で美味しいお肉をいただきましたw
胃袋が小さくなったのか?Bigパフェはスルーしましたw
ムカシトッタキネヅカのお話、楽しゅうございましたっ☆ムフッ

PS.
かなり酔っていたようで、
翌日フィッシュアイを購入するまで酒が残っていたんじゃまいかとorz…


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書日記@11月、12月 [おうちだいすき。]

だんだんざっくりになってる、読書録。

きっと多くの人がそうだと思うのだけど、読む本の選びかたとして
著者が好きで読む場合と、話題の本を好奇心で読む場合とあって、
今回は中山可穂さん以外は全て後者でした。
「クライマーズ・ハイ」と「半落ち」が同じ著者だと今気付いた^^;
そういえば結末でアレレとなるのが同じだわ~^^;;;

浅田次郎さんは「鉄道員(ぽっぽや)」でハジメマシテだったのが案外面白くて
立て続けに2冊読んでしまいました♪ もっと読みたい♪♪
「地下鉄(メトロ)に乗って」の、こうゆう不条理なオチは大好きww

伝記も面白かった。「かの子繚乱」と「野中広務 差別と権力」。
著者の力量で読んだのが「かの子」で、題材人物の魅力で読んだのが「野中広務」。

野中広務。不当な差別と戦いながら政界を駆け上がり、頂点を目の前に挫折した軌跡。
名前を知ってる政治家が沢山出てきて、新聞の政治欄を読まなかったのが悔やまれた!
とても面白かった~~!野中広務氏、カッコエェ……☆.。.:*(´Д`).。.:*☆ 
ラストの、麻生%郎氏の一言が(読んでいる私まで)悔しかった。悔しくて涙が出た。ホントに。
野中氏の伝記のはずが、麻生政権の混乱がなるべくしてなったと判明した一冊。


●「半落ち」 (横山 秀夫)
●「かの子撩乱」 (瀬戸内 晴美)
●「アマゾニア」 (粕谷 知世)
●「中年前夜」 (甘糟 りり子)
●「地下鉄(メトロ)に乗って」 (浅田 次郎)
●「薔薇盗人」 (浅田 次郎)
●「鉄道員(ぽっぽや)」 (浅田 次郎)
●「凛々乙女」 (小林 聡美)
●「フライ,ダディ,フライ」 (金城 一紀)
●「麗しき白骨 (集英社文庫)」 (渡辺 淳一)
●「サイゴン・タンゴ・カフェ」 (中山 可穂)
●「野中広務 差別と権力」 (魚住 昭)

ほか、数冊。


別冊ともたろう日記はこちら



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

質素な晩餐。 [おうちだいすき。]

旅行中、食事がずっと「油っこいか辛いか」……その結果、口内炎に胃もたれ、お腹緩め[ふらふら]

帰国当日はチョコつまんで終り、
昨日は御寿司パックに御手洗団子。今日は新蕎麦と蕎麦かき。
自炊じゃないしあっさりしたものじゃないけど「油で炒めてない」食事に満足(笑)

20081112183302.jpg 20081112182608.jpg   


立派な体格^^;のともたろうですが、普段は油分塩分控えめの食生活なのよ。。。
アルコール分と糖分だけで体型維持できますから(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書日記@10月前半 [おうちだいすき。]

私は読書が好きだ。

ハウツー本やエッセイも好きだけど、それ以上に物語が好きだ。
自分は理系人間だと思うのだけど、
物語を読んで何の役に立つのかと思うのだけど。
(ちっとも文章書きは上達しないし^^;)

ひとつの物語を読み終えたときの、伏線が全部繋がったときの快感がたまらない。
私は読書が好きだ、と再認識させてくれた物語たち。


●「エンブリオ」 (帚木 蓬生)
●「受精」 (帚木 蓬生)
●「三たびの海峡」 (帚木 蓬生)
●「覘き小平次」 (京極 夏彦)
●「半身」 (サラ・ウォーターズ)
●「荊の城 上・下」 (サラ・ウォーターズ)
●「遊戯」 (藤原 伊織)
●「朱鱗(うろこ)の家―絵双紙妖綺譚」 (皆川 博子)

ほか、数冊。


別冊ともたろう日記はこちら

……あっ、感想をちゃんと書けばいいんだ>文章書き上達^^;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オンギージョンギー [おうちだいすき。]

CAMUAM0D.jpg ビバ! 埼玉!! 北@和!!!

オサレ韓国料理店に行ってきました。
地元にも素敵なお店はあるものですなぁ~~
スプーンに「韓」の文字が可愛いw

家呑み禁止令からしばらく経つせいか、すっかり酒が弱くなりまひた…
お腹いっぱい…(野菜中心&唐辛子沢山で食べたから、カロリーは大丈夫だと思う)
ランニングはできなかったけど、帰りみち約3kmの道のりを歩いて帰りました。
これで明日走らなかったら、リアル三日坊主ですわ(汗)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこ行く、アタシ(笑) [おうちだいすき。]

一日目  3km/30分 ← 昨日。早朝、走るツラサより眠いツラサ。
二日目  3km/20分 ← 今日。残業後、何も考えずに走れたかも。

三日目  ?km/?分 ← 明日……??


リアル三日坊主になりませぬように[もうやだ~(悲しい顔)]
来週、会社の後輩くんが所属する練習会に参加させてもらうことになった。
走る目的はダイエットだけど、何に向かってるんだか負け犬ちゃん(汗)
当面の目標は、練習会ということで。

しかし仕事帰りに5km×2本なんて、今の状態じゃ走り終わり何時よ?(^^;;;)
……当日、雨降らないかな~~(コラ)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「アーツ・アンド・クラフツ{イギリス→アメリカ}」 [おうちだいすき。]

朝から良い天気!!
…珍しく朝と呼ばれる時間に起床したので(^^;)
布団と洗ったシーツを干してから、ゆっくり40分ほど歩いて地元の美術館へ。
うっすら汗ばんで、美術館に入ると緩い冷房が心地よかった。
5月に会社のエライ人の別荘にお邪魔したとき
奥様の英国趣味が随所に生かされた別荘~外観や内装、調度品、庭園まで
とても素敵だったのに影響されて、今回の企画展に興味を持ったのでした。
無料券をGetしたというのも理由だけどね!(^^)

いや~~素敵でした。特に心惹かれたのは壁紙!
とても気に入って自分の家に使用してみたい壁紙が幾つかあり…
調べてみたら購入可能! しか~し貼る壁(持ち家)が無いのであった(涙)
100年以上も販売してる柄の壁紙って凄くね?
そのほか家具等が展示されていて、マッキントッシュの椅子は一部実際に座ることができます。
ソファでもないのに座りやすく、きちんとした椅子が欲しくなりました…
(こちらも購入可能だそうで…そんなんばかり^^;ま、無料だから…)

企画展のあとは常設展へ。
常設展といってもテーマごとに内容が入替わり、企画展と同時鑑賞で100円で入場できます。
そして今回は、……大当たり! とっても面白かった!
今期の常設展4テーマのうち特に面白かった二つを紹介。
・惑わしの風景
  写真をもとに、キャンバスに描いた絵画を紹介。
  一瞬、写真と間違えるほど精巧で、でもやっぱり油絵。
  巨大キャンバスに、生茂る草を朝・昼・夜と書き分けた小島喜八郎氏の作品がとても面白かった。
  時間の違い、写真と絵の違いを見比べ。一枚一枚が大きいので、往復するのが疲れた^^;
  作者失念したけど、「ピンク色のゼリーをスプーンですくう」作品も好きだ~!
  ぷるぷるの崩れるゼリーとスプーンに室内が映りこんでいる様子まで描きこまれ驚愕ガクブル…
・立石大河亞のワンダーランド
  立石大河亞(タイガー立石)の活動を紹介。
  最近の日本人なので作品自体は意味が判る(笑)
  びっくりしたのは、絵本「とらのゆめ」。
  虎が緑色ですけどーーー。思い切りトランスフォームしてますけどーー。(^^;)
  トラウマになりそうな絵本でしたw


20080923132541.jpg



その後、美術館に併設されたレストランでランチをいただき、バスと電車を乗り継いで帰宅。
布団と洗濯物を取り込んで、読みかけの「エンブリオ」(帚木 蓬生)を読了。

男性の妊娠、人工子宮、胎児からの臓器移植。生殖医療の無法地帯に君臨する医師の狂気。
負け犬ちゃんには未知の世界だけど、
せっかくの休日、最後にチョイス失敗……リアルにこえぇ(><。。) 





とらのゆめ (こどものとも傑作集)

とらのゆめ (こどものとも傑作集)

  • 作者: タイガー立石
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本


エンブリオ

エンブリオ

  • 作者: 帚木 蓬生
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

半ドン☆。 [おうちだいすき。]

うちの会社には、6月から9月までに夏休み5日分を取得するルールがあって、
先週の時点で残り1日半。
月曜日(つまり今日)を休んで4連休にしようと思っていたのじゃが、
諸事情により海は行けず、仕事が消化しきれず、
午前中だけ出勤し、午後から休暇をいただくことに相成りました。。。

で、半日休みじゃ、どっちみち海に行けないし(行きたいってば!!)
近所で噂のお店に行きました。
ダイエット中のため、なるべく炭水化物は取らないようにしているのじゃが…
コダワリのお店らしく、平日&土曜の11時から15時までの営業のみ(強気!)
こんな機会でないと行けないと思い、行って参りました。

お店到着は14時半。閉店30分前でも席は半分以上埋まっていました。
「肉汁うどん」の並盛を食べました。
携帯忘れて撮影できませんでしたが、アールアバウトに掲載されている写真のまんま!
汁はお肉たっぷり、長ネギたっぷり、それぞれのエキスがちゃんと出ててアツアツ!
麺は弾力があって食べごたえあり。
具が本当にたっぷりで、麺を食べ終えるまでちゃんと残ってました(^^;)
650円でこの内容は凄い!!

ちっさなことを楽しみに生きてる自分って小市民だわ~と思いつつ、
雨上がりの晴天のもと、20分かけて歩いて帰宅しました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちだいすき。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。