So-net無料ブログ作成
検索選択

カンゴロンゴ [乙女のろばみみ。]

ちょっと前に「チューボーですよ!」に出てた平幹二郎さんにトキメイタともたろう[揺れるハート]


何気なく観たNHKで平さまがラップに合わせて踊ってたΣ(゜ロ゜;)!!
「カンゴロンゴ」という、話題の世相を漢語でぶった切る、というバラエティー番組…らしい。
平さまはタイトルずばりの「カンゴロンゴ」という名前のキャラクターで、
悩める主人公に漢語で答えを与える設定…らしい。

で、今日初めて観たのに、いきなり最終回(笑)ププ
平さまのダンスがいけなかったんでしょうか???プププ


それでも取り上げていた話題(婚活)のせいか、ブログにメモっとこうと思う漢語が。
以下、番組HPより。


仁を為すは己れに由る。 【じんをなすはおのれによる】


「人を思いやる心は、自分の中から生まれてくるものだ」という意味です。
出典は『論語』です。ある時、弟子から「仁」について問われた孔子は、次のように答えました。

──仁を為すは己に由る。而(しか)して人に由らんや。
(人を思いやる心を実践できるかどうかは、自分次第だ。他人から言われてすることではない)

漢文には、「己」の大切さを説く格言がたくさんあります。

そもそも「己」とは何でしょう?
「己」という漢字の字源は、
「パッと起きあがる」様子をバネのようにたわんだ線によって描いた形です。

「起」(パッと起きあがる)、
「改」(パッとあらためる)、
「記」(パッと思い出す手がかりの言葉)
などの漢字は、どれも「己」を含んでいます。

何かのきっかけでパッと目覚め、起きあがる自分。
そんな自分がいなければ、何も始まらないし、何も変わらない
──という古人の洞察が、これらの漢字に、こめられているのです。


「人を思いやる心、好きになるという感情は、
他の誰でもない、自分の中から生まれてくるという意味です。
『好きだ』という気持ちは、
誰かから与えられるものでも、何かの条件と引き換えに生まれるものでもありません。
あなたの心の中に、理屈抜きで湧いてくる無償の感情です」




乙女ともたろうの日曜夜は、こうして過ぎてゆくのでした…(笑)

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 7

ash

「無償の感情」、そこが一番大切ですね。
愛してくれるからその見返りに愛するのではなく、
ただ愛したいから愛する。

相手からの愛情の代償として愛するのはとても楽かもしれませんが、
いつかどこかで物足りなさを感じて駄目になってしまう危うさがあります。
「愛するより愛される方が幸せ」なんていう人もいますが、
私はそうは思いません。
激情の限り、愛しちゃって下さい。


・・・と、たまにはウミウシ以外の事も語るashでした(笑)
by ash (2009-03-16 15:42) 

risingmoon

あしゅさんがいうとなんだか深いわwww
つらい経験でもありましたか?今度酒の席ででもじっくり聞いてあげましょうw

そして平さんにもぱっと起き上がっちゃったともたろうちゃんなのですねw

愛されてるって感じることもステキですが、相手が結局どう思っているかなんてわからないから、愛してる!好き!ってのが真実(己)であるわね^^

by risingmoon (2009-03-16 23:04) 

ash

月さん、
こら、そこ!海外からわざわざ変な突っ込み入れない!!w
昔の話ですわ、昔の。。。。
by ash (2009-03-16 23:33) 

ともたろう

ashさん
いつかどこかで物足りなさを感じて駄目になってしまったので(笑)
新しい道に踏み出したものの、けものみちだったようで…
なかなかゴールが見えません^^;

理屈ぬきでわいてくる感情ってやつを、素直に表現できるようになりたいです。
ムヅカシイナー
感情はしょっちゅう湧いてくるのですが^^;;;(惚れっぽいともいう)

ashさんのおはなし、こんど月さん帰国会?で聞いてみたいーー(笑)

by ともたろう (2009-03-17 00:40) 

ともたろう

risingmoonさん
海外からコメ&nice! ありがとうですw
平さん、おちゃめな美老人だったので~最近気になってます(爆)

そっかぁ~ashさんも月さんも「ただ愛したいから愛する」んだね。
そう言える2人がカッコいいなぁ…

by ともたろう (2009-03-17 00:46) 

ash

ともちゃん、
言葉にするとカッコイイけど進行形の時はボロボロでしたわw
私も惚れっぽい方なんで今までどれだけ泣いた事か(爆)

お話・・・まあ支障のきたさない範囲でなら(^^;
by ash (2009-03-17 07:26) 

ともたろう

ashさん
むふふ、楽しみにしておりますよ^^
ボロボロになっても…振り返ればいい思い出でしょうかね?

ワタクシ、ネタの引き出しは増え続けてるのですが…(爆)

by ともたろう (2009-03-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。